あかすりをすると、どこから出てきたのかと思うくらいの垢の量ですよね。
実は私もその一人です。
あかすりをしてみて、自分の肌からこれほどの垢が取れるとは思いませんでした。
実は、あかすりで取れる垢の量は、皮膚の生まれ変わりのサイクルや年齢によって異なります。
垢が多いからといって不衛生だということではないんですよ。
実際、垢が出ること自体が、肌がリフレッシュし、新しくなる過程の一部なのです。
ですから、垢が多いからと心配する必要はありません。
あかすりは、肌を柔らかくし、体臭を軽減し、マッサージ効果やリラクゼーション効果もあり、ストレスを和らげるのに役立ちます。
さらに、新陳代謝を高め、体のバランスを整える効果もあります。
だから、あかすりはただのケアではなく、健康のためにもいいんですね。
ただし、あかすりのやり方や頻度を間違えると、肌を傷つけてしまう可能性もあるため、注意が必要です。
そこで今回は、あかすりの垢の量や色の違い、あかすりの頻度などについてもお伝えします。
あかすりの垢の量は新陳代謝と関係がある!
あかすりの垢の量は、肌の新陳代謝の状態を反映しています。
垢は、肌の角質層であり、空気中の埃や汗、皮脂が混ざったものです。
新陳代謝の過程で自然に剥がれます。
新陳代謝とは、肌が生まれ変わる周期を指し、通常は28日から50日ほどとされていますが、年齢によってその期間は変わります。
新陳代謝が早いほど、垢の出る頻度が高まります。
新陳代謝が乱れる原因には、紫外線、乾燥、加齢、栄養バランスの不均衡、ビタミン不足などがあります。
肌が内外の刺激に反応して早く回復しようとすると、新陳代謝が早まり、未熟な細胞が肌の表面に現れ、ざらつきの原因になるのです。
これらの問題を解決するためには、特に保湿と紫外線対策が重要です。
特に30代の女性は、体の油分が減りやすい傾向にあります。
肌質が変わったり、今までのスキンケア製品が合わなくなることもありますよね。
だから、体全体をしっかりと保湿することが大事です。
⇓ ボディソープ不要のあかすりです ⇓
あかすりの垢の色の違い
皆さんは、肌を軽くこするとどんな色の垢が出るか、気にしたことはありますか?
垢についてもっと知ることで、なめらかで美しい肌を手に入れましょう。
垢には、黒っぽいグレーから白っぽい色まで、色々な種類があります。
黒い垢がでた場合
もし黒っぽい垢が出たら、それは古い角質が溜まっているサインかもしれません。
また、皮膚の新陳代謝がうまく行っていない可能性もあります。
私の場合、乾燥肌なので毎日ボディクリームやオイルを塗っています。
クリームを塗った肌は、水だけでは洗い流しきれず、肌に残って黒っぽく見えることがあります。
石鹸やボディソープだけでは落としにくい場合、スクラブやピーリング、またはあかすりが効果的です。
白っぽい垢が出る場合
白っぽい垢が出る場合は、肌が清潔になっている証です。
垢が白くなるほど量も増えることがありますが、それは心配することではありません。
あかすりの頻度は?やりすぎるとよくない?
垢が多いからと言って頻繁にあかすりをするのはおすすめできません。
肌の角質層は自然に更新されるため、あかすりは新陳代謝の周期を考慮して行うことが大切です。
たとえば、30代の場合は約40日が新陳代謝のサイクルと言われていますので、1ヶ月半に1回のあかすりが適切です。
頻繁に行ったり、強くこすると肌を傷つけるリスクがあるため、適切な頻度と方法で行うことが重要です。
あかすりの効果
あかすりとは、肌の角質層や汗、埃が混じり合った垢を効果的に除去する方法です。
角質層は肌の一番外側を構成する細胞の層で、重要な保護機能を果たし、水分を保持することで肌を守ります。
しかし、ホルモンバランスの変化や加齢により肌の新陳代謝が乱れ、角質がうまく剥がれずに肌に蓄積してしまうことがあります。
これが肌のざらつきや荒れ、そしてニオイの原因となることも。
あかすりはこのような問題を解決し、乱れた新陳代謝や残った垢を取り除いて、肌の滑らかさを取り戻します。
あかすりを行うことで、肌のざらつきが改善され、化粧のノリが向上し、肌のトーンも明るくなります。
また、体調を整える効果もあり、特に以下のような状態の方におすすめです。
- 疲れやすい方
- 肩こりがある方
- 足のむくみに悩む方
- 便秘がちな方
新陳代謝の改善と血行促進効果により、冷え性や代謝の悪い方にも効果的です。
さらに、リラクゼーション効果もあり、ストレス解消にも役立ちます。
特に硬くなりがちな足のかかとなど、特定の部位には丁寧なあかすりが効果的です。
あかすりの肌への影響は?
あかすりは多くの方が体験されているかと思います。
私も、韓国旅行でその本格的なあかすりの体験をしました。
韓国式のあかすりは日本のあかすりと似ているものの、違う点もあります。
それは、粗い手袋を使い、肌をしっかりとこすっていくことです。
黒いスポーツウェアを着たプロのあかすり師が、私の肌に溜まっていた垢を丁寧に取り除いてくれます。
最初にあかすりを受けた際、私はただ肌を強くこすり、垢を強引に取り除くものと思っていました。
しかし、韓国での体験はまるでマッサージのように心地よく、ほとんど痛みは感じませんでした。
強くこするのではなく、圧をかけながら行う方法で、個々の肌質や特性に合わせて施術されます。
一般的には体に行われることが多いあかすりですが、フェイシャルスクラブなどの顔への角質除去も、あかすりと同じ効果を持っています。
ただし、美容の専門家の間で、あかすりが肌に与える影響について様々な意見があります。
その一つが、肌の角質層は自然に剥がれ落ちるので、無理に剥がすと肌の保護機能が低下し、乾燥肌や新陳代謝の乱れ、垢の増加につながるというものです。
実際、肌はボディーソープを使わずとも、優しいお湯だけで十分に洗浄できます。
髪の毛の洗髪時も、頭皮を強くこすらずに、シャンプー前にしっかりとすすぐことがすすめられています。
ボディーソープやシャンプーは、すすぎだけでは取り除けない角質や皮脂を落とすためのもので、泡立てて優しく洗うことが望ましいとされています。
しかし、肌のざらつきが気になる時もありますよね。
あかすりには肌へのマイナス面もありますが、適切に行えば肌に良い効果ももたらすことができます。
韓国人はあかすりするから肌がきれいなの?
日本でのあかすりは主に韓国式であり、多くの銭湯や浴場で体験できます。
韓国は美容先進国として知られ、その国民は高い美意識を持ち、肌が美しいことで有名です。
韓国人の肌は細かいキメと明るい肌色が特徴です。
元々の肌質も影響していますが、私の韓国人友人たちも皆、肌が美しく、美に対する意識が高いです。
韓国人の美肌の秘密は、次のような要因があります。
- 男女問わず美意識が高い
- キムチや辛い食べ物を好む傾向
- 肌トラブル発生時にはすぐ医療機関を受診
- 質の高いスキンケア製品が手頃な価格で入手可能
キムチにはビタミンB、C、Aが含まれ、抗酸化作用やアンチエイジング効果があり、美容に最適な食品です。
韓国のあかすりには長い歴史があり、資格を持つ専門家によって行われるため、技術が高く、肌に与える負担も少ないです。
美容大国の韓国では、あかすりに様々なオプションが用意されており、近年では完全個室の専門店が人気を集めています。
これらの店では、ミルクを使った優しいあかすりが施され、その後はヨモギオイルでマッサージや顔のクレンジング、シャンプーで全身をケアします。
肌に優しい配慮を施した韓国式あかすりは、試す価値があるでしょう。
韓国の個室あかすり店では、以下のプロセスで施術が行われます。
- サウナで体を温める
- お湯で全身を濡らし、ミルクであかすりを開始
- 顔のクレンジングとマッサージ
- シャンプーとトリートメント、頭皮マッサージ
- 保湿効果のあるオイルマッサージ
韓国式あかすりには、リラクゼーションや美容効果を高める多彩なオプションがあり、子供の頃から親しまれています。
また、韓国式だけでなく、フランス式あかすりもあり、こちらはタオルを使用せず、植物由来のジェルやクリームで優しくマッサージして角質を取り除くスタイルです。
フランス式は、より優しいタッチで行われるため、あかすりを初めて体験する方にも向いています。
この方法では、植物の種や殻、ハーブなどから作られたジェルやクリームを使用し、肌をやさしくマッサージしながら角質を除去します。
力の加減が韓国式よりも優しいのが特徴です。
あかすりができない時は足裏ケアがおすすめ!
あかすりは近くにお店がなかったり、頻繁に通うのが難しいこともありますよね。
でも、肌のごわつきや、自分でこすった時にでる垢って気になりますよね?
自宅でのケアは肌トラブルのリスクもありますが、硬くなりがちな足裏などは自宅ケアで十分対処可能です。
⇓ フットグルーマーがおすすめです ⇓
体重を支える足、特にかかとは硬くなりやすく、古い角質がたまることで、悪臭や乾燥、ひび割れを引き起こします。
足裏の乾燥に困っている方も多いのではないでしょうか。
古い角質は、水虫などの皮膚トラブルの原因にもなります。そこで、自宅でできる簡単なケア方法をご紹介します!
乾燥にお悩みの方は、次のステップを試してみてくださいね!
- 足裏を暖かいお湯でぬらし、温めます。
- 足全体をしっかり洗い、特に爪の間の汚れにも注意しましょう。
- フットスクラブを用意し、かかとを中心に丁寧にマッサージ。
- その後、しっかり洗い流します。
- スクラブの後は、コットンに化粧水をたっぷりと取り、かかとに塗り、ラップで包んで保湿。
- 5〜10分ほど放置した後、ボディクリームやフットクリームでしっかりと保湿します。
週に2〜3回のこのケアで、足裏はぐんと改善されます。特に保湿は重要で、これを怠ると肌がさらに硬くなってしまいます。
顔のケアには、力を入れず、指の腹を使って優しく円を描くようにマッサージしましょう。こちらは月に1回がおすすめです。
まとめ
- あかすりで垢がたくさん出ることが必ずしも悪いわけではありません。
- あかすりは月1回が適切です。
- 韓国にはあかすりの資格を持ったプロがいます。
- 最新のあかすり店では、エステのようなケアが受けられます。
- 足裏や固くなりがちな皮膚のケアは自宅でも可能で、2日に1回程度が適切です。
- 垢が白くなると量が増えることがあります。
- ターンオーバーと垢の量は密接な関係があります。
- 保湿は非常に重要で、正しいケア方法と頻度を守れば、肌の健康が改善されます。
このように、あかすりはただの肌のクリーニングを超え、全身の健康と美を促進する多様な手法を持っています。
それぞれのスタイルには独自の魅力があり、興味を持った方はぜひ様々なあかすりを体験してみると良いでしょう。