PR

台風で新幹線が止まる条件や可能性はどのくらい?払い戻しはできる?

スポンサーリンク
台風で新幹線が止まる条件や可能性はどのくらい?払い戻しはできる?乗り物
記事内に広告が含まれています。

台風が来ると、いろいろな交通網へ影響があります。

出張や観光、または通勤・通学などで新幹線をはじめとする鉄道サービスを利用する予定があると、特に気になりますよね。

そこで今回は、台風で新幹線が止まる条件や可能性、また、払い戻しの方法などについてもお伝えします。

スポンサーリンク

台風で新幹線が止まる条件は?

新幹線の運行を停止するかどうかの基準は、気象庁からの風速や降水量の情報に基づいて設定されています。

具体的に言うと、1時間に100ミリメートル以上の雨が降る、または風速が秒速30メートルを超えるような状況では、新幹線の安全な運行が難しいと判断され、運休の可能性が高まります。

これらの条件は、新幹線の運行において安全を最優先するためのものであり、悪天候によるリスクを避けるために厳格に適用されます。

乗客と乗務員の安全を守るため、こうした基準に基づいた迅速かつ慎重な判断が求められるのです。

台風が接近している時は、これらの基準を踏まえ、新幹線の運行状況に関する最新の情報を常にチェックし、安全に配慮した行動を取ることが大切です。

また、台風が引き起こす強風や集中豪雨の影響は直接的なものだけではありません。

土砂災害や洪水のような二次的な災害も、新幹線の運行に大きな障害を与える可能性があります。

新幹線が走るコースでこうした災害が発生すると、利用者の安全を最前に考慮し、運行の中断や延期が選択されるのが通例です。

台風で新幹線が止まる可能性はどのくらい?

新幹線の運行が中止される一番の理由は、台風に伴う強風や集中豪雨などの悪天候です。

これらの条件下では、新幹線を含む公共交通機関が安全に運行することが難しくなります。

特に速度の速い新幹線は強風の影響を受けやすいです。

ですので、台風の大きさや進路によっては、安全面を考慮して速度を落とす、あるいは運行を一時見合わせする可能性もあります。

台風による新幹線遅延の確率はどのくらい?

さきほど述べたように、台風の影響で新幹線が遅延する確率は高めです。

新幹線は速度が速いので、強風や激しい雨が運行障害を引き起こしやすいためです。

乗客の安全を最前線に考え、徐行運転や運行の見合わせといった措置が取られます。

このような措置や遅れが、最悪の場合は車内での宿泊を余儀なくされる事態にもつながるため、台風時に新幹線に乗るときには十分な注意が求められます。

台風が接近している時に新幹線を利用する際の留意点

台風の脅威が迫っている際に新幹線を使う予定があるなら、どのような準備をすべきでしょうか。

選択肢の一つとして、別の交通手段を前もって調べておくといいでしょう。

また、新幹線が運休するリスクがある場合にも、最終決定が出るまでの間は、元の予定に従うことも重要です。

運休の「可能性がある」という段階では、チケットの返金は認められないからです。

実際に運行が中止された時のみ、返金や代替手段の利用が可能となるため、素早い対応が求められます。

また、台風が接近している時に新幹線を利用する場合には、長時間になる可能性を考慮して、食料や水を多めに持って新幹線に乗るようにしましょう。

台風で新幹線が止まったら払い戻しはある?

台風で新幹線が止まってしまった場合、乗客はチケットの払い戻しを受けることができます。

できれば当日中の手続きがスムーズですが、必要に応じて後日手続きすることもできます。

ここからは、各状況に応じて詳しく説明します。

新幹線が大幅に遅延した場合

事前に予約していた新幹線が、予定よりも2時間以上遅れることになった場合、特急料金を全額返してもらえます。

後続新幹線へ乗り換える場合

既に指定席券を持っていれば、追加の手数料無しで次の新幹線に席を変更することが可能です。

指定席が満席の場合、追加料金不要でグリーン席にアップグレード、または指定席特急券の半額を返金の上、自由席を利用することも選べます。

旅行が中止になった場合

新幹線が運行を停止し、結果的に旅行自体を中止しなければならなくなった際は、既に支払った運賃と特急券の費用を含め、全額が返金されます。

旅行の途中で中止することになった場合も、その時点までに乗車していない区間の運賃と特急料金は、全て返金の対象になります。

途中で新幹線が止まった場合

既に乗車している新幹線が何らかの理由で途中駅で運行を停止することになった場合、利用者は次に来る新幹線へ乗り換えることができます。

この時、予約していた区間の特急料金は返金されますが、グリーン車を利用していた乗客は、普通車の指定席に関する特急料金が返金されることになります。

出発駅に戻ることになった場合

もし新幹線が止まってしまって、出発点へ戻らなければならない状況になった場合、追加の費用を負担することなく出発駅まで戻ることが可能です。

この手続きをスムーズに行うためには、途中駅で無闇に改札を出ることなく、直接駅員に状況を説明し、出発駅に戻ることを伝える必要があります。

出発駅に戻った際には、改札口で新幹線の運行停止で戻ったことを伝えると、支払った運賃全額が返金されます。

台風新幹線の運転再開条件

台風が過ぎ去った後で新幹線が運転を再開するための基準は、具体的に定められています。

安全な運転を再開する上で、まず重要視されるのは気象状態、例を挙げると、雨の強さや風の速さが安全運転に適した状態になることです。

しかし、これだけでは足りず、新幹線のルート上に障害物が無く、周辺環境が安全であることも必要な条件とされています。

これら全てのチェックポイントをクリアした時点で、初めて新幹線の運転が再開されます。

新幹線の最新運行情報の確認方法

新幹線の最新の運行状態を知りたい時、手軽に情報を得る方法としてスマホアプリがおすすめです。

JR東日本のアプリや、Yahoo!などが提供する即時情報サービスは、新幹線の運行状況をリアルタイムに更新してくれるので便利です。

また、SNSやツイッター(X)を利用することで、運行に関する速報や実際に今、利用している人の情報も入手可能です。

特にツイッター(X)では、現場からの生の情報が得られることもあるため、移動計画の見直しに役立てることができます。

まとめ

台風シーズン中の新幹線利用では、予め準備をしておくことと、状況に応じた行動が求められます。

台風による予想外の遅延や運転見合わせは、私達の日常や仕事に大きな影響を与えることがあります。

しかし、正確な情報に基づいた適切な準備と対策を講じることで、トラブルを最小限に抑え、安全かつスムーズに目的地へと移動することが可能です。

より具体的な情報や過去の事例については、JRの公式サイトや運行データのアーカイブを参照すると良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました