秋が深まると森や公園でどんぐりがたくさん落ちているのを見かけます。
どんぐりは、野生のリスや鳥の食料としてだけではありません。
自然な風合いが魅力的なので、工作に使ったり、アクセサリーやインテリア商品として利用されることも多いです。
でも、使いたいからといって、すぐに落ちているどんぐりを見つけることができるわけではありません。
どんぐりの木がどこにあるのか調べておけば、秋にたくさん取っておけばいいですが、秋以外の時期に使いたいこともあるでしょう。
そこで今回は、どんぐりが売ってる場所についてお伝えします。
ダイソーなどの100均やメルカリで買うことができるのでしょうか?
どんぐりが売ってる場所は?
どんぐりが売っている場所を一つずつ見ていきましょう。
ダイソーなどの100均
季節や店舗にもよりますが、ダイソーにはフェイクのどんぐりが売っています。
インテリアとして飾ると、とってもおしゃれになりますよね。
色も何色か入っているので、いい感じです。
もりくぼPさんへ
ダイソーでどんぐりが売ってました pic.twitter.com/jKziK2bMoq— 世良マコト☃ (@sr_mkt) February 6, 2024
メルカリ
メルカリには、どんぐりや松ぼっくりなど、たくさんの木の実が出品されています。
値段も安く、年中出品されているので、欲しい時に手に入るのはいいですよね。
しかも、きれいに処理されているものが多いです。
どんぐりの帽子の部分だけ売っている人もいますよ。
娘のリクエストでどんぐり買いました。
メルカリ、Yahooフリマって何でも売ってるな笑 pic.twitter.com/guQFdJ3lAi
— コロンビア (@AzfjoEa0Wzy54vg) May 4, 2024
Amazonや楽天市場などのネット通販
地元にどんぐりを扱う店舗がない、または売り切れている場合は、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのネット通販で買うといいでしょう。
オンラインで購入する場合、品揃えが豊富で確実に見つかる可能性が高いため、おすすめです。
いろいろな商品が一覧でき、レビューや価格情報もすぐに確認できます。
また、ネット通販では、本物のどんぐりではなく、人工のどんぐりがとても人気です。
人工のどんぐりだと、中から虫がでてくる心配もないですね。
実店舗
手芸品店では、季節に応じて様々な自然素材を扱っており、どんぐりはその中の一つです。
これらはアクセサリーや小物の素材として売っていたり、完成品として売ってることもあります。
たまに、ホームセンターなどでも売っている時があります。
在庫状態や季節によっては、取り扱っていないこともあるので、ご注意ください。
どんぐりを選ぶ際のポイント
どんぐりを購入する時は、まずどんぐりの形や色、大きさが均一かどうかをチェックしましょう。
工芸品や手芸品に適したどんぐりは、表面に自然な凹凸があり、手に持った時に重みが感じられるものが理想的です。
どんぐりの内容がしっかりと詰まっているかは、その重さで判断できます。
また、適度な硬さがありつつも柔らか過ぎないどんぐりを選ぶことが大切です。
燻煙処理されたどんぐりは色が変わっていることがあるため、その点も確認が必要です。
まとめ
どんぐりは実店舗ではなかなか売っていません。
種類が豊富なメルカリやAmazonや楽天市場などで購入するのがおすすめです。
人工のどんぐりであれば、ダイソーなどの100均やネット通販で購入することができます。
まとめ買いするとお得になるので、たくさん使わない時には、シェアしてみてはいかがでしょうか?